イギリスのシンガーソングライター。
住所不定だった孤高のシンガー・ソングライターが、「たった1枚のアルバムで世界へ羽ばたいた」と評される天才。

2013年、映画『ホビット 竜に奪われた王国』のエンド・クレジットに書き下ろし曲『I See Fire(英語版)』が使用された。

2014年リリースのアルバム「x(マルティプライ)」は、イギリス・アメリカともにアルバム・チャートで初登場1位を獲得。イギリスではプラチナ・ディスクに認定された。

タイトルのU.N.I.は大学 (university)のことらしい。
最初にタイトルを見た時、頭に浮かんだのは、この大学 (university)のUNIではなく、一方向 (unilateral)のUNIでした。

当然その読みは間違っていたわけですが、実はこの「一方向(注:イギリスのボーイズ・バンドではありません)」。思うほど見当違いというわけでもないような気がします。

主人公は元彼女が忘れられないのですが、彼女の方は大学生活を満喫している様子です。
彼の気持ちは「一方的」な片思いのようなもので,「双方向」ではありません。どうも遠距離恋愛が出来なかったようで、2人は別れてしまいます。
主人公は自分の仕事(音楽関係)に専念する一方で、彼女の方は大学生活を送っている。
よりを戻したいとは思っていても、そのために自分を変えることはできない主人公。

個人的には、
「だけど本当はわかってる
 神様はもう一人の僕を作って そいつと君を組み合わせた
 もっと大事にできるように」
の箇所が白眉です。

I found your hairband on my bedroom floor,
The only evidence that you’ve been here before
And I don’t get waves of missing you anymore,
They’re more like tsunami tides in my eyes
Never getting dry, so I get high,
smoke away the days never sleep with the light on
Weeks pass in the blink of an eye,
and I’m still drunk at the end of the night
I don’t drink like everybody else,
I do it to forget things about myself,
Stumble and fall with the head spin I got,
my mind’s with you but my heart’s just not

So am I close to you anymore, if it’s over?
And there’s no chance that we’ll work it out

That’s why you and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied
You and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied

Everybody said we’d be together forever
but I know that,
I never wanna settle down,
come around, break up the love like Lego now,
Never wanna turn into another like you,
Sleep with my thoughts and I dance with my views
Everything’s great, not everything’s sure
but you live in your halls and I live in a tour bus
Now I’m in position to be another stalker
like everything I say seems to all sound awkward
Like our last kiss it was perfect
but we were nervous on the surface
And I’m always saying everyday that it was worth it,
pain is only relevant if it still hurts
I forget like an elephant or we can use a sedative
and go back to the day we fell in love on first kiss

So am I close to you anymore, if it’s over?
And there’s no chance that we’ll work it out

That’s why you and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied
You and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied

Wo-ooooahhhh [x2] oohh ohh

Because, if I was gonna go somewhere
I’d be there by now
And maybe I can let myself down
And I’m thinking I’m unaware
I keep my feet on the ground
And keep looking around to make sure
I’m not the only one to feel low

Because if you want
I’ll take you in my arms and keep you sheltered
From all that I’ve done wrong
And I know you’ll say that I’m the only one
But I know god made another one of me
to love you better than I ever will

‘Cos you and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied
You and I ended over U N I
And I said that’s fine
but you’re the only one that knows I lied

寝室の床にぽつんと何かが落ちてた
君のヘアバンドだった
それを見て,あれは幻なんかじゃない
前は本当に付き合ってたんだって思い出したよ
そんなのが目に入ったら
前は会いたくてたまらなくなったけど
今はそんなこともなくなった
なのに涙が溢れて来たんだ
そのまま放っておいたけど
涙はいつまで経っても止まらない
だから飲んでハイになって,ハッパを吸って
それで忘れることにするよ
灯りなんかつけなくても,
ちゃんと眠れたあの頃のことを
そうしてれば,数週間くらいはあっという間だ
だからそろそろ夜が明ける頃になっても
今もこうやって酔っぱらってるんだ
みんなみたいに陽気になりたくて飲むわけじゃない
自分と向き合うのがイヤで飲んでる
酔いが回ってくらくらと目が回り
足元も覚束なくなってけつまずく
君のことだって,ちゃんと頭じゃわかってる
なのに気持ちがついてかない

もう終わったんなら
今度は友達だよね?
もう元には戻れないんだから

だから2人は終わったんだ  
大学に進学するかしないかで
2人の道は分かれてしまった
あの時はいいって言ったけど
本心じゃなかったことは,
とうにわかってるんだよね?
君は大学へ行ってしまって
それで2人は終わりになった
平気だなんて言ってみたけど
それが強がりだってことは
ちゃんとお見通しなんだよね

みんな言ってただろ?
2人が別れるなんてありえないって
だけど本当はわかってる
自分は落ち着くつもりなんかない
この人と決めた後
気が変わって,
今みたいに別れるなんてイヤなんだ
まるでレゴで遊んでるみたいじゃないか
だからって相手の生き方にも合わせられない
自分の思う通りに
自分の価値観で生きていきたい
どんなに楽しくても
変わってしまうこともある
大学に行って確実な仕事に就く
それが君の人生だけど
ツアーバスに乗り,音楽で食べていく
それが僕の人生なんだ
今の自分はまるでそこらのストーカーだ
何を言っても見当違いで見苦しい感じがする
最後にしたキスみたいで
マズイとこなんかなかったのに
表面上は,お互いに落ち着かない感じだった
毎日自分に言い聞かせてるよ
これはきっといいことなんだって
だって確かに胸は痛むけど
それがなきゃ君とのつながりも切れる気がするから
記憶力がありすぎて
なにひとつ忘れられない
こんな風じゃなかったら
鎮痛剤でも飲んでしまえば
初めてキスしたあの頃に
好きになったあの日に戻れるのに

もう終わったんなら
今度は友達だよね?
もう元には戻れないんだから

だから2人は終わったんだ  
大学に進学するかしないかで
2人の道は分かれてしまった
あの時はいいって言ったけど
本心じゃなかったことは,
とうにわかってるんだよね?
君は大学へ行ってしまって
それで2人は終わりになった
平気だなんて言ってみたけど
それが強がりだってことは
ちゃんとお見通しなんだよね

そもそも心変わりしたんなら
もうとっくにその人と付き合ってる
それなら楽になれたかも
今はこう思いはじめてる
自分では気づいてない
現実的に考えて
自分の周りを眺めながら
こんな惨めな気持ちなのが
自分だけじゃなくて
他にもいて欲しいって
思ってることに

だって望むなら
君をまた抱きしめて
今までのことを反省するつもりだから
まだ待ってくれてるんだろ?
だけど本当はわかってる
神様は,もう一人の僕を作って,そいつと君を組み合わせた
もっと大事にできるように

2人は終わったんだ  
大学に進学するかしないかで
2人の道は分かれてしまった
あの時はいいって言ったけど
本心じゃなかったことは,
とうにわかってるんだよね?
君は大学へ行ってしまって
それで2人は終わりになった
平気だなんて言ってみたけど
それが強がりだってことは
ちゃんとお見通しなんだよね・・・